採用情報

先輩の声

入社の経緯・入社の理由

営業職へのチャレンジを考え入社しました。新卒で前職を約5年間、チェーン展開する小売店のマネージャーとして従事しました。日々、店舗と工場の管理運営を任される中で、やりがいと他者貢献を感じておりましたが、当時お世話になっていた専門商社の営業担当者の攻めの姿勢の仕事ぶりに感化され、私自身もチャレンジしたいと考えました。また採用面談時に、当社納入のカテーテルを使用している病院で祖父の命が救われた事を知り、縁を感じて入社を決意しました。

現在の仕事・仕事の内容

現在は不整脈や心不全の治療に使われる心臓植え込み型電気的デバイス(CIED)を専門に営業販売をしております。訪問先は循環器医師・看護師・臨床工学士などの医療従事者です。CIED製品は専門的な技術や知識を必要とし日本では2008年に認定制度化されました。資格取得者は医師の管理・指導下において、血管造影室や病室で情報提供や技術サポートを行う事が認められておりCIED製品を必要とされている患者さんに寄り添った製品の紹介や提案をさせて頂いております。

担当業務のやりがい

命を救う事に貢献できる点にやりがいを感じます。どの会社も誰かの悩みを解決すべく、また人の役に立ちたいという思いで事業をしています。医療業界は人の役に立ちたいを強く感じる事ができる場所です。営業する相手は医師をはじめとしたプロフェッショナル意識の高い方々です。自らの知識や経験を踏まえて現場の方々にアドバイスし、頼りにしてもらえる事にやりがいを感じます。ある医師から「齋藤君との手技はやりやすい。凄く安心できる。」この言葉はとても嬉しかったし、とても大きな励みになりました。

これからの目標・今後のビジョン

あらゆるものを取り巻く環境が目まぐるしく変化し、未来の予測が困難な社会状況の中で、時代に取り残されない営業スタイルで自己成長と他者貢献をして行きたいと思います。お客様に「必要なモノ」を「必要な時」に「必要な分」だけ確実にお届けする。この役割と掛け算で価値ある情報を提供して行きたいと考えております。私自身の行動として、より改善と提案を繰り返し生産性を高めて行き、CIED製品だけでなく、他の様々な分野にもチャレンジをしたいと考えております。

入社の経緯・入社の理由

私が医療関係の仕事に興味を持ったのは、大好きな祖母が脳梗塞になってしまったことがきっかけでした。とても陽気で、農家の仕事を生き甲斐としてきた祖母でしたが、脳梗塞をきっかけにその仕事が出来なくなりました。そんな祖母のように、「苦しむ患者さんを救われている医療従事者の力に少しでもなりたい」と想い、アステックへ入社を希望しました。

現在の仕事・仕事の内容

現在は、狭心症や心筋梗塞の検査・治療等で使用するカテーテルという医療機器の営業販売をしています。狭心症や心筋梗塞により狭くなった血管の治療には、風船のように膨らんで血管を広げるための「バルーンカテーテル」や、広げた血管を維持するための「ステント」と呼ばれる金属の網目がついているカテーテルがあり、他にも様々な種類の商品が発売されています。そのようなカテーテルの知識を身につけて、実際に検査や治療を行う医療従事者へお役に立つ情報を提供することが私の仕事であり、大切な役割です。

担当業務のやりがい

同じカテーテルといっても各種商品が持つ特性や、どのような病変に適用が可能なのか等で使用される用途が異ってきます。より多くの知識を身につけることにより、医療従事者のお力になれる仕事はとてもやりがいを感じますし、その結果として「ありがとう!」とお言葉をいただいた際には、更に知識を深め、お役に立てるような存在になれるよう精進していこうという原動力にも繋がっています。

これからの目標・今後のビジョン

経験が浅いこともあり、まだまだ努力しなくてはいけないと感じる場面が多々あります。しかしながら、今後も携わる分野をペースメーカーや外科系にも拡げていきたいと考えています。また、現在アステックの女性営業職は私ひとりだけですので、女性営業職を希望される方々も募集中です!少しでも興味を持たれた方がいた場合は、一緒に医療従事者の方々へ貢献できるやりがいのある仕事を実現していきましょう。

入社の経緯・入社の理由

前職が医療系の事務職だったこともあり、医療に携わる仕事がしたいと思っていました。元々、人のサポートをすること自体が好きだったため、アステックの事務職の募集を見たときには、その両方が叶う会社だと思って入社を希望しました。

現在の仕事・仕事の内容

私が勤める千葉営業所では、千葉県柏市を中心に千葉県・埼玉県・茨城県などの主要病院の循環器内科・外科で使用されている医療機器関係の発注業務や、売上計上等をはじめとして、社内で行われる業務全般を経験することができます。

担当業務のやりがい

入社当初は専門用語も多く、わからならないことばかりで日々勉強の繰り返しでした。大変だと感じることも多かったのですが、それだけ自分自身の業務習得に対するスキルアップを実感できると思います。また、私の業務は患者さんと直に接する機会はありませんが、住んでいる地域の病院様へ自分が携わっている商品が届き、患者さんの治療へ役立てられているという仕事に、とてもやりがいを感じています。

これからの目標・今後のビジョン

今までの営業事務職で得られたノウハウを、後進の育成や組織力の底上げに貢献したいと思っています。平時だけではなく、緊急事態の際にも、いつもと変わらない良質なサービスを営業職のみなさんに提供ができ、最大限のパフォーマンスを引き出せるように自分自身の知識向上を図り続け、サポート力を高めていきたいと思っています。

関連リンク